むりくぼっと!

麻雀とむりくぼと天鳳と

無理ラス牌譜でどうしたらラス回避出来るかを考える機構【牌譜】

どうしても避けられないラス…人はそれを無理ラスと言うんですけど… しかし、人によって打牌は変わりますから、私にとっての無理ラス牌譜も他の人であればトップの可能性もあるわけで。 今回はそんな無理ラス牌譜でどうしたらラス回避出来るかを考える機構 略…

むりくぼ…押しくぼになります…【牌譜】

前回から調子を上げて原点復帰を果たしたむりくぼ 調子に乗るなと3連ラスを宣告され、また3桁pt台なんですけど… 名前の通りがっちがちの低和了低放銃型雀士のむりくぼですが、やはり、このスタイルだとどうしてもトップ争いに負けやすい。 天鳳においては、…

他家から見た自分の河を意識する【牌図】

※ガバガバ考察注意 近頃では、先切りがやはり有効なのではないかという議論をTwitterで見かけます。これに関しては結構同意で、鳳凰卓なんかで打っていると、他家さんは早い手出しのまたぎをサクサク切ってくる。これを見るとやっぱり先切りは有効に感じます…

ブログを開設して間もないですが崖っぷちなんですけど…【牌譜】

知っている方も知らない方もどうぞよろしく。むりくぼです。 最近、麻雀の成績が伸び悩んでいることから「どうしたものか」と頭を悩ませていましたが、私はあまり頭がよろしくないので、取り合えずブログで記事を書きながら頭を整理すれば良いのでは?という…

当ブログについて

当ブログむりくぼっと!では主に牌譜のチェックや初心者向けのルール、基本動作の説明を記事として更新する予定です。 禁止事項 当ブログの記事に掲載した文章、及び画像の無断転載。著作権上問題がない方法での引用にてお願い致します。引用する場合には、…