むりくぼっと!

麻雀とむりくぼと天鳳と

ブログを開設して間もないですが崖っぷちなんですけど…【牌譜】

知っている方も知らない方もどうぞよろしく。むりくぼです。

 

最近、麻雀の成績が伸び悩んでいることから「どうしたものか」と頭を悩ませていましたが、私はあまり頭がよろしくないので、取り合えずブログで記事を書きながら頭を整理すれば良いのでは?というよくわからん結論に達しました。そんなこんなで始まります。

 

取り合えず今のpt状況はこち

f:id:murikubo:20170627002320p:plain

7段に後段してから一度も原点を上回ることもなく危ういところをふらふらしてます。そろそろ上振れが欲しい。

 

いやいや、今までが好調だっただけで今の成績が実力なのではないでしょうか…私的には、好調時と押し引き基準も何も変えたつもりは無いのですが、気づかないうちに少しずつズレてきているのが成績に表れているのかもしれませんね。

 

最近では、どうして勝てないのかを考えるうちに

人とは…生命とは、どこから生まれ、どこへと去っていくのだろう…

とか誰しもが一度は考えたことのあるどうでもいい真理を探求してしまうあたり、精神の異常がありありと浮き出ているので何とかしたいんですけど…

 


 

話が脱線して大惨事になりかねないのでそろそろ牌譜を見返していきます。今回はラスを引いた牌譜。

 

東1 何事もなく下家が3000-6000

f:id:murikubo:20170627004728p:plain

事が起きてるよ!東発から大惨事だよ!

納得がいかない人も多そうなので序盤から。

f:id:murikubo:20170627005006p:plain

取り合えずいらないものを捨てて、やっとこさというところでこの形。

既に上家の捨て牌が殺意を放っていますね。

流石に勝負にすらなりそうにないので引き気味に…仮に9sが通った時にタンヤオが見えるので9pトイツ落としとしましたが刺さる可能性もあり得るので4mツモ切りでよかったかも。

9sは絶対打ちたくない。というか89m落としなのでタンヤオは否定できそうで本筋は役牌バックに見えることからなおさら4mかな。

 

f:id:murikubo:20170627005931p:plain

あれから私と対面は完全に沈黙。

上家もツモ切りが続いてる間に下家がみるみる手を伸ばして四暗刻イーシャンテンから打9s。もちろん上家が鳴いて白と発のシャボでテンパイ。次順上家が3mツモ切りで下家が反応して打6p

すぐに下家がツモって3000-6000というわけですよ。何も悪くないよ…ね?

 

問題の東2

下家打7pの次順ツモ切り3sが鳴かれています。

f:id:murikubo:20170627012038p:plain

リーチを受けて一発目、ここから8mを切って7700の放銃。

押し要素

1.親番

2.南は持ってなさそうかつ赤が一枚手の内

3.打点十分&良型イーシャンテン

オリ要素

1.一発目

2.東はドラ表示に一枚

3.相手は良型率が高そう

まずこの巡目のイーシャンテンの形から安牌の西を抱えるとは思えないので、7pのまたぎである5-8p6-9p3sのまたぎである1ー4s2-5sは通りそうって考えると…

ん?残り9筋?

東トイツ落としの方がよさそうな感じだ。どうなんですかね?

 

東3 上家 2000-4000

f:id:murikubo:20170627013517p:plain

東4 対面→下家 2900

f:id:murikubo:20170627014533p:plain

東4 一本場 むりくぼ 2000-4000

f:id:murikubo:20170627014725p:plain

 カン7sテンパイから西を引き入れ満貫テンパイに。

一応上家ケアで打6sとしました。仮に8s切ってツモ5sで三面待ちってのもありますけど、西を崩すつもりはないので結局2-5sに受けそう。満貫確定なら今後の変化を考えて8sもアリなのかな。

南1 下家 500-1000

南2 むりくぼ→下家 5200

f:id:murikubo:20170627015928p:plain

ここから5200の放銃。

もちろん100回押すんですけど、先に9pを切る人はいるのか。仮に刺さった時の打点を考慮するなら9pの方が安そうだよね。どちらにせよ2巡後に刺さるんですが。

ここから3局流局してオーラス流れ3本場

f:id:murikubo:20170627020804p:plain

おうちかえりたい…あっ…ここおうちだ…

供託がたくさんあるので和了ればラス回避ですが流石に厳しそう。

実際には一発目にドラの発を打ってますがこの局で終わるとは思えないので素直にオリるべきでした。上家との差は8000だから出和了り満貫でも捲れますしね。

これを親がしっかりツモって4200オール

続くオーラス1本場ではサクッと上家がツモって無事にラスとなりました。


 

こうして振り返ってみると東2の7700が致命傷でしたね。うん。ブログで纏めてみるとすごくスッキリした感じだ。

 

今回はここらへんで終わり!

 

牌譜

http://tenhou.net/0/?log=2017061917gm-00a9-0000-d99e4805&tw=1