むりくぼっと!

麻雀とむりくぼと天鳳と

むりくぼ…押しくぼになります…【牌譜】

前回から調子を上げて原点復帰を果たしたむりくぼ

調子に乗るなと3連ラスを宣告され、また3桁pt台なんですけど…

 

名前の通りがっちがちの低和了低放銃型雀士のむりくぼですが、やはり、このスタイルだとどうしてもトップ争いに負けやすい。

天鳳においては、ラス回避が最優先事項とされてますよね。それで、他のプレイヤーさんの成績を見ると、ラスは私よりやや高いもののトップ率が高いと。

そんなプレイヤーさんでもラス回避を最優先にしているのは間違いないのです。つまり何が言いたいかというと…

他の人「ラス回避優先!」→ちょうどいい

私「ラス回避優先!」→ラス回避の優先のしすぎ?

守備型の私がトップを優先することで他の人のラス回避優先と同じ具合になるんじゃないかな?と思った次第なんです。

今回はそんなむりくぼ…押しくぼになります…って牌譜の再検討。

 


 

東1 むりくぼ 3900オール

f:id:murikubo:20170629101413p:plain

東発の親番。幸先よく手なりでペン3pのテンパイ。この巡目、ドラが無ければ外しますが、数巡遅かったらやはり曲げますね。

f:id:murikubo:20170629101800p:plain

追っかけが入り少しヒヤヒウア(なぜか語感が良い)しましたが、無事にツモって3900オール。

 

東1 一本場 対面500-1000

f:id:murikubo:20170629102030p:plain

上家から超序盤のリーチ。この3pはむりくぼでも鳴きますけど…

ひよってオリると刺さる辺りいやらしいですが、今の私は押しくぼ。鉄チーですけど!

f:id:murikubo:20170629102349p:plain

対面さんがサクッと500-1000で流してくれました

いやいや、違います。今の私は押しくぼですから、

よくも流してくれたな対面!が正しい反応ですね。

東2 上家→対面 8000

東3 流局

f:id:murikubo:20170629103455p:plain

むりくぼの側面が出てしまったダマ。発も無いし強気にリーチでも良さそうだ。

f:id:murikubo:20170629103815p:plain

上家からリーチが入りますが押しくぼなのでこれくらいは行きます。

f:id:murikubo:20170629103940p:plain

早い手出しのまたぎかつワンチャンス。貪欲にテンパイ料を追い求めます。

f:id:murikubo:20170629104252p:plain

やや鳴くか迷いましたが1pが見えてませんし、あわよくばのツモを期待してスルー。

こういうテンパイ料がトップ取りに大事なんでしょうね。

 

東3 一本場 下家→むりくぼ 1000

東4 流局

f:id:murikubo:20170629104843p:plain

もうむりくぼとは言わせない…!

スッとノータイムで河に並べます。3mがやや早いとはいえ、ラス目の親に押し

ギルティの混成二部合唱なんですけど…

元からいつもより攻撃的なスタイルを試すための半荘としてたので、ここの4mはノータイムで切ると決めてました。

わざとタメを作って4mを切ることで、ややグレーなテンパイ気配を他家に知らせることも出来ますが、ドラが8sとやや使いやすいので差し込みは期待できなさそう。

f:id:murikubo:20170629105532p:plain

親リーには勝てなかったよ…

 

東4 一本場 上家4000オール

f:id:murikubo:20170629105907p:plain

私が5p切ってテンパイの後に親が9mポン

親の河が怖いのでダマにしてたら満貫をツモられてしまいました。リーチはちょっときつい。大半の人は曲げないと思われますがどうでしょうか。

 

東4 二本場 むりくぼ1000-2000

f:id:murikubo:20170629111328p:plain

テンパイしましたが今度は下家が東のトイツ落としをしてやや不穏。打点を作ってる感が強いのでダマとします。

河を見て、3pが無さそうと判断しての2mですが、変化を考えたら一旦シャボに受けるのがいいよね。反省。

f:id:murikubo:20170629111714p:plain

テンパイ直後に下家からリーチ。打3sは押しくぼでもややダメそう。運よくツモれましたが反省点の多い局でした。

 

南1 対面→下家 2000

南2 流局

南2 一本場 下家→むりくぼ 1300 下家→上家 8000

f:id:murikubo:20170629112310p:plain

リーチ

待ちは外側に掛かっていて悪くない

打点上昇の可能性

ダマ

タンヤオ変化も十分ある

親と喧嘩する意義

 

普段ならまずしないリーチ。攻撃的なスタイルを確立するための試験的な半荘でしたが8mがポン出来る以上明確にダマが有利となりそうです。テンパイ外しになりますが、2347mの受けと鳴きができる打1sアリかな。

仮にこの牌姿がタンヤオの効かない形だったらどうなんですかね?

 

南3 上家→むりくぼ 8000

f:id:murikubo:20170629113913p:plain

9sはほぼ通りそうだけど、ツモられたらまず捲くられるのでシャンテンが下がるのは困ります。そんな訳で、8pドラの発かですが、ここは勝負所。刺さった時の打点は非常に高いものとなりますが、全面戦争のと洒落こみましょう。

f:id:murikubo:20170629114722p:plain

どうせツモられたらダメなので、リーチして直撃時の点差を離しにいきます。ツモ終了が一番うれしいけど、ダマだと次局辛かったと思うのでやや満足。

 

南4 上家→むりくぼ 2000

f:id:murikubo:20170629115047p:plain

鳴けばテンパイですが、鳴いてしまうと上家に対して無防備になるのでスルー。ここで避けるべきなのは直撃…と思っているんですが、これはどうなんだろう。

f:id:murikubo:20170629115849p:plain

なんかごめんなさい

 


 

そんな感じで運がよかったのが大きいですが、トップの牌譜でした。

しかし皆さんお気づきでしょう。

 

言うほど押してなくない?

 

牌譜

http://tenhou.net/0/?log=2017062818gm-00a9-0000-3d4e4aef&tw=0