むりくぼっと!

麻雀とむりくぼと天鳳と

無理ラス牌譜でどうしたらラス回避出来るかを考える機構【牌譜】

どうしても避けられないラス…人はそれを無理ラスと言うんですけど…

しかし、人によって打牌は変わりますから、私にとっての無理ラス牌譜も他の人であればトップの可能性もあるわけで。

今回はそんな無理ラス牌譜でどうしたらラス回避出来るかを考える機構

略してMIP会長であるむりくぼが、迷えるラス牌譜を再検討するお話。

入会料は月1000ptなんですけど…

 


 

東1 対面→下家 7700

東2 上家 500-1000

f:id:murikubo:20170630141457p:plain

三色崩れの5mを引いたところで鳴けば三色復活の2mが出ましたが、これはもちろんスルー。鳴いて打白5mが一時的に浮いてしまいますし、そもそもこの手は親とはいえ、が重ならないとあまり価値は無さそうです。鳴いて9m89s落としはうーん…って感じだ。

運よく次ツモでを重ね、最終的に9mと白のシャボに漕ぎ着けたものの、上家にツモられてしまいました。

 東3 流局

f:id:murikubo:20170630195312p:plain

対面からの早いリーチを受けて安牌が尽きたところ。一盃口の形が確定しましたが、1sを打ってもカンチャンとリャンカンが残り、頭もなくやや不安定なため中筋の打6pとしました。

宣言側の牌と言えども、素直に1sを通せば次巡以降キツい牌を引いたときに4sも通せますし、カンチャンが埋まればそこそこ押し返す価値のある手になるので、その方が良かったかもですね。

皆さんは早いリーチの宣言側についてどう思いますか?

f:id:murikubo:20170630200519p:plain

75m落としも選択肢ですけど、流石にやりすぎだと思います。

この局はツモられずにそのまま流局。

東4 流れ一本場 下家 500-1000

f:id:murikubo:20170630200800p:plain

北がアンコになったのでホンイツよりも俄然リーチを打ちたくなってきたんですけど…!

f:id:murikubo:20170630201447p:plain

私が苦手とする形になりました。マンズは何を鳴きましょうか。それとも面前リーチといきます?

ここらへんの判断で迷うあたり実力不足が露呈しますね。137mは鉄鳴きで、6mもアリかもしれない。2mはスルーかな。下家がホンイツ気配なことを考えると12pを落としたくないって人もいるかもしれないですね。難しい。

南1 流局

f:id:murikubo:20170630204210p:plain

親は98s落としから7sポン打1p

まあ、張ってる可能性は低そうです。どうみても本線はトイトイで、シャボで張っていると仮定するなら1pを残すよりも全員に安全な8sを残しているはずですよね。あるとしたら単騎かターツオーバーの1pトイツ落としでしょうか。どちらにせよもう撤退したほうが良さそうだ。

南1 1本場 下家 1300-2600

南2 下家→対面 3900

f:id:murikubo:20170630205227p:plain

ひぃひぃ言いながら上り坂で自転車漕いでたら、途中で車に煽られた気分だよ!

f:id:murikubo:20170630205322p:plain

下家と接触事故起こせ!!

f:id:murikubo:20170630205553p:plain

起こった!(白目)

南3 下家 2000オール

南3 一本場 むりくぼ→対面8000

f:id:murikubo:20170630210911p:plain

MIP機構入会テストです。

2s5sか、はたまた24p落とし8m落とし、、、と選択肢はたくさんですね。ゆっくり考えてみてください。

 

 答え合わせ↓

 

f:id:murikubo:20170630211136p:plain

試験官「はぁーっ…(他の試験官と顔を見合わせあきれ返り、書類を畳んでごみ箱に入れ休憩のジェスチャーを取る)テストは以上です」

 

 


 

いかがでしたでしょうか。皆さんは入信出来たでしょうか。

実際に結構意見が分かれると思いますが、振らなければ次局マンツモで3着以上なので、無理をせずに24pを切ってテンパイ、あわよくばの和了りを期待するのが無難かなって思いますね。

因みにMIPは(make the impossible possible)の略

むりくぼは英語が苦手なんですけど…

 

牌譜

http://tenhou.net/0/?log=2017062821gm-00a9-0000-cf446c00&tw=1