むりくぼっと!

麻雀とむりくぼと天鳳と

【特上】どやくぼ始めました【牌譜】

どうも皆さん

約113日ぶりです。むりくぼです。

えっもうそうなに経ったの、えっ、えっ?

今現在はIDむりくぼではなく、IDどやくぼ特上卓をぶらぶら歩いていたり。同卓したらお手柔らかにお願いしますね。

そんなどやくぼの成績はこちら

f:id:murikubo:20171022050258p:plain

以前と比べると放銃率、和了率などが微増してますね。特にリーチ率に関しては結構上がったようなそうでもないような

一応これでも攻撃寄りにシフトしたつもりです。なにせ「むり」じゃなくて「どや」くぼですから!

と言えども、世間では守備型に分類されるんですが、、、うーむ……

しかし着順にはこの意識の変化が表れたのか、3>2>1>4ではなく2>1>3>4の分布に

更には連帯率もまぁまぁ上昇したのではないでしょうか。2着率の多さは単に運が無いのだと思いたい…

f:id:murikubo:20171022051040j:plain

こういうのとか さすがにびっくりだよ

まあ触りはこの程度にして牌譜でも見ていきましょう。

 


 

東1 上家→対面 8000

f:id:murikubo:20171022052915j:plain

なかなか悪くなさそう…と思っていたところに早いリーチ

3mとかでも全然いいんですけど宣言筋ですし、今後押し返す事も考えたら打9pの方が広く高く構えれそうということでこの選択。

何故か次巡上家でぶっ刺さり横移動。

 

東2 上家→対面 5800

東3 1本場 流局

f:id:murikubo:20171022052809j:plain

456三色を見ての打5mですが結構悩みました

候補としては

・打4pの受け入れMAX

・打8or9mのシャンテン崩し

・打5mの456三色見のシャンテン維持

こうして文字を打っている今でも正直どれがいいかわからなかったり。まだ4巡目なので打8or9m全然アリだと思うんですよね… なんだか打5mが一番中途半端な気がしてきたぞ??

よかったらtwitterなどで「自分はこう打つ!」っていうのを教えてくれると嬉しいです。

東2 2本場 私→下家 2000

f:id:murikubo:20171022054838j:plain

 ??!?!??!??

 

またまた三色を追っている中でツモ7p打1m

233457の形は6を引いても嬉しいねっていうよくある形ですがちょっと待って

今回に限って6pは、引いても三色崩れ、なおかつドラが出ていく

マイナス×マイナス=粗大ごみみたいな牌

それならツモ切ったほうが良さそうだ。

これを咎められたのか下家に2000の放銃。供託が3本あっただけに慎重に打牌を吟味すべきでしたね。

 

 

マイナス×マイナスはプラスだって思った人は先生怒らないので天鳳IDを表記の上名乗り出てください

 

 

 

東3 上家→対面 5200

東4 流局

f:id:murikubo:20171022060336j:plain

ツモ4m打1pとしました。

1順で2p2枚見えてしまったところ、フリテン受けですがマンズがやや良い形になったので外すことに

f:id:murikubo:20171022060705j:plain

 巡目が深くなりましたが赤5mを無事キャッチ

一番広いのは打1mだけど、2p3枚見えてるのでピンズ赤5sに手を掛けるのも選択肢ですね。これも自信を持って「これだ!」とは言えない感じ。

この後対面からリーチが入り、うまく回せそうにもなかったのでベタオリ

南1 下家→対面 2000

南2 上家 3000-6000

f:id:murikubo:20171022061640j:plain

浮いてた赤5p黒5pを重ねて打6m

チートイを見つつ…って方針だけどもそれなら3巡目にやっとくべきでした。

この局は上家に高め一通のピンフをツモられ一気に点差は1400と苦しい展開に

f:id:murikubo:20171022062304j:plain

南3 九種九牌

南3 1本場 上家→対面 2000

南4 下家→私 5800

上家が2000の放銃をして迎えたオーラスの親 点差は3700…と、伏せるのは難しい僅差でもらった配牌は

f:id:murikubo:20171022063145j:plain

好き

f:id:murikubo:20171022063254j:plain

ピンズかソーズのターツ選択ですが見た感じピンズの方がいいよね。鳴けそうだし。

これが実って下家から5800の出和了ごち!

南4 1本場 上家→私 11600

ラスの可能性が大きく減ったところで迎えた1本場

f:id:murikubo:20171022063744j:plain

手なりは気持ちいいなぁ

ハネツモでトップだけど対面直撃でもトップなのでダマにしときました。リーチもアリ…かな?

南4 2本場 流局

南4 3本場 私 4000オール

f:id:murikubo:20171022064419j:plain

少し迷ったけどスルー 500は800オールはセーフだけどこの局で決めたい

f:id:murikubo:20171022064714j:plain

 お…?これは…今話題の…

f:id:murikubo:20171022064806j:plain

 トイトイダッシュ!(スタート失敗)

f:id:murikubo:20171022064933j:plain

ZERO本買います

 

 

と、こんな感じでまたブログの更新を再開していきたいなーと思います

よろしければ見に来てくださいね!